「子どもとつくる春の押し花メッセージカード」

お昼前に長居植物園に出掛けて、公園内でランチの後、押し花作りのワークショップに参加しました。今日は、子供向きのイベントが予定されていたのですが、震災の影響で中止となり、その代わりに入場料無料になっていました。
このところ気温の変化が激しい為か、梅がまだ咲いていて、菜の花やこぶし、早咲きの桜も満開、椿やボケの花も綺麗と、いろいろな花を同時に楽しめました。
震災から1週間経ち、大人も子供も癒しを求めてたくさんの入場者。

「子どもとつくる春の押し花メッセージカード」
http://www.omnh.net/whatsnew/2011/03/31320.html
大阪市立自然史博物館より

押し花のワークショップも参加無料だったし、自然史博物館も無料だったので、館内は家族連れで大賑わいでした。
最初にメッセージをカードに書いてから、押し花を選んで貼り付けるという作り方。
アーチャンは何を書いたらいいか分からないというので、好きなこと書いたらいいよと伝えると、いつものように、目玉オヤジのこと書いていました。

貼り終わると係りの方にラミネートしていただいて完成。
アーチャンのカード。

カーチャンのカード。

僕のカード。
メッセージのart an artは、このblog日記のカテゴリー入力の時に、「アーチャンアート」をアルファベットで入力しようとして、間違えてartanartとしてしまい、でも面白いからそのまま残したもの。art an art=アートのアート

それから園内を散策。午後から少し雨がパラついてきて、園内は閑散としていました。
アーチャンは椿の落花集めが楽しくて、たくさん綺麗な花をひろいました。

早咲きの桜も綺麗でした。さっそくお花見弁当している方もたくさん。

桜の花びらを求めて、小鳥(たぶんメジロみたい)がたくさん飛んできました。アーチャンも大喜び。コチドリに似た中型の鳥も居て、小鳥堪能。