十三草花園

大阪カンヴァスのイベントまで時間があるので、十三草花園で菜の花を摘もうと思っていたのですが、今年は堤防の工事があった為か、手が入っておらず、雑草ぼうぼうの状態でした。それでも自然に昨年の花の種が飛んだのか、ちょこちょこ咲いていたので、それなりに楽しめました。アーチャンはナズナ(ぺんぺん草)とかイヌノフグリとか、あとちょっと名前の分からない草の花とか夢中になって集めていました。
しばらくして、自転車に乗ったおじさんが、来られて、趣味で作られたという押し花をプレゼントしてくださいました。毎日のようにここへ来て、しかも四葉のクローバーだけを摘んで押し花にするらしい。四葉のクローバーを見つける極意も教えていただきました。
1、四葉は周囲より少しだけ飛び出している。
2、一つ見つけたら、その周囲にも何本か四葉がある可能性が高い。
なるほど。
そうしているうちに、ここにあるで、と教えてくださって、確かにその通で、その周囲にたくさん四葉がありました。持ち帰り我家も押し花にしました。感謝です。

いただいた四葉のクローバー。きれいに写真アルバムの台紙に貼ってあり、フィルムでカバーされています。

おじさんに教えてもらったのは五つ葉のクロ−バーでした。その周囲にもたくさん四葉がありました。

アーチャンはいろんな野草を摘んで御満悦。持ち帰りアーチャンの作った花瓶に活けました。

アーチャンの作った花瓶に活けたところ。