造幣局の通り抜け

午後、造幣局の通り抜けへ。今年は震災の影響でナイターが無く、午後5時で終了という事もあるのか凄い人出でした。天満橋から造幣局まで人の列。でも、今年は少し寒い時期があった為か、最初に見た長居公園の早咲き桜が3月20日で、それから1ヶ月近く、長い期間見ることができたし、今日の通り抜けの桜も昨年より花もたくさん残っている感じで、華やかな雰囲気でした。アーチャンは昨日のたけのこ堀が、よほど強烈な経験だったのか、朝から少しいろいろおかしくて、なかなか出掛けることができなくて、通り抜けの間も、メモ帳に、ずっとたけのこ堀の絵を描き続けていて、それを明日先生にあげるらしい。途中から、桜の花びらが欲しくなり、でも混んでいるので、自分では取れないので、僕らが見つけたらひらってあげました。

今年の花は妹背でした。小さくてピンクが美しい桜。

車椅子に乗って楽チンで桜の香りをたのしむアーチャン

通り抜けの桜は種類が豊富で、見応えがありますね。大川沿いは本数多くてラインでつながって美しいですが、やはりソメイヨシノばっかりで、少し単純な印象がありますし、こうやっていろいろな桜が楽しめる方が良いですね。