水都おおさか森林の市2010

毎年アーチャン楽しみにしているイベントに、お昼前に行き、最後まであちこちで遊びました。カーチャン鼻息荒く大収穫祭。(金額記載ない物は無料)
廻った順に書いてみると
木製椅子作りワークショップ(木製椅子1個)
木製コースター(4個)
木製スプーンセット(使い捨て2組)
キーホルダー1個
スタンプラリー(木製ペン立て3個プレゼント)
葉っぱのしおり作りワークショップ(1枚)
貝殻使ったアクセサリーワークショップ(有料200円で2個)
木製プランターBOX(スタンプラリーのとこでアーチャンに頂いた)
さつま芋数本(採れたて有料200円)
苗木(カエデとクルミ
大根1本(有料100円)
大根のお漬物(有料330円)
鹿肉の佃煮みたいな(有料300円2種類)
栗袋詰めほうだい(有料700円)たぶん当分栗ごはん続きそうなくらいの量あります
植物クイズ(木製のブローチ)
板に焼きゴテで絵を描くワークショップ
鳴子作りワークショップ(有料200円)
木の幹の輪切り多数
柱材の端材多数
黒柿の板端材(有料500円で2枚)

水都おおさか森林の市2010
http://www.rinya.maff.go.jp/kinki/koho/event/morinoichi/index.html

木製椅子作りのワークショップ。アーチャンと一緒に金槌打って作りました。担当の方が丁寧にサポートしてくださったので、すぐに完成。

葉っぱのしおり作りワークショップ
アルカリ性の液に漬けると葉っぱが溶けて、葉脈だけになるらしい。いろいろな色の葉っぱから選んでいます。それをラミネートして完成。

貝殻を使ったアクセサリー。2個200円だったので、アーチャンとカーチャン1個ずつ作りました。貝に好きな布や飾りを貼っています。

木の板に焼きごてを使って絵を描くワークショップ。少しやけどをする恐れがあったので、カーチャンが難しいところはサポートしましたが、だいたい一人でできました。

鳴子作りのワークショップ(有料2個200円)
出来上がったものに、色塗りなど。