連続テレビ小説 マッサン展

午後、谷町四丁目で降りてNHKへ。大阪城周辺で、お祭りや四天王寺ワッソなどイベントいろいろ開催されているので、行きましたが、マッサン展と関連イベントが面白くて、そこだけで楽しみました。凄い人出で賑わっていました。

1階のアトリウムに鴨居商店のセットが再現されていて、記念撮影しました。
スタジオ見学は長蛇の列であきらめました。ちょっと残念。


それから、NHKのボイスマンの顔を描くワークショップをアーチャン参加しました(何となく日本エレキテル連合ぽい仕上がり)
マッサン特製のクリアファイル貰いました。


それから、ボイスマンの輪投げなどして遊びました。

そのあと、南側の広場に出て、大阪産(もん)のブースで食事&ワークショップ&抽選会参加して、3時45分からの西川きよしさん&エリーさんのトークショーの時にまたアトリウムに戻り聴きました。とにかく凄い人で一杯でした。

南側の広場に出て、大阪産(もん)のブースでいろいろ買ってランチ。
スポンジの野菜作りのワークショップしていたので、並んで整理券貰い、カーチャンとアーチャン参加しました。講師は「おかかさんといっしょに」で人形操演レギュラー出演されている中村信子さんという方でした。大勢の参加者でかつ少しアーチャンには難しい作業もあり、中村さんが丁寧なサポートしてくださり、何とか完成しました。感謝です。
スポンジを型に添って切り抜きます。同じ形の型を2枚切り抜いて、接着剤を塗って張り合わせます。

中にスポンジを詰めてふっくらとした野菜に仕上ます。葉っぱの部分はアドリブで作って完成。

カーチャンの作った野菜。

アーチャンの作った野菜。葉っぱを描いてライン残したのが面白い表現になっています。