あそぱー・くうねるあそぶ

お昼前に家族で西成公園へ。あそぱーに参加しました。アーチャンがお世話になっている今池子どもの家さんが事務局されているので、スタッフの皆さんやお友達もたくさん来ているので、アーチャンも嬉しそう。

あそぱー・くうねるあそぶ
日時:2月1日(日) 11時頃〜2時半頃
場所:西成公園(津守1丁目13)
http://blog.livedoor.jp/haginet/archives/52052796.html

寒い時期なので、火を起しての、おにぎりや温かい食べ物や豚汁などを子ども達が手伝いながら楽しんでいます。通常、公園では火は起せませんがプレーパーク的な試みとして実施されてきました。
アーチャンも、おにぎり握ったり、お餅つきしました。
トーチャンのたちかまど、今回も豚汁作りで活躍。2〜3回で燃え尽きると思っていましたが結構大丈夫そう。

おにぎり3個握りました。

たぶん今年最後のお餅つき楽しみました。お餅は豚汁に入れて食べました、とても美味しい。

それから、アーチャンはかえっこして遊びました。

同じ日にbreaker projectさんのワークショップで以前お世話になった、きむらとうしろうじんじんさんの西成の土で陶芸しよう、というユニークなイベントがあり、参加したかったのですが、アーチャン足首ねんざして長い距離歩けないので諦めていたのですが、ラッキーな事に、ここがゴールになってたようで、西成の採集された土と陶芸用の土とを混ぜて、子ども達の陶芸ワークショップが始まり、アーチャン、カーチャンが参加しました。


左がアーチャンが作ったチーチャン(クマ)右がカーチャンの

いつも丁寧なサポート、楽しい時間、感謝です。