dam dam juice〜木戸直子作品展〜

三連休の初日なのに、朝からずっと強い雨。午後少し小雨になってきたので、近所の「ギャラリーあしたの箱」さんへ家族で出掛けました。
木戸直子さんの絵本原画展。登場する子供とアーチャンの雰囲気が何となく似ている、特に悪巧みをする時の。
大好きなチーチャン(クマのぬいぐるみ)を抱えていって、原画の中にも同じようにクマが登場したので、嬉しそう。でも一番気に入ったのは、女の子と猫が雨宿りしている絵らしい。
作品イメージに合わせて作られたAppleの発音さんの
パンや焼き菓子が、とてもユニークな形していて、それぞれ購入。damdamて何ですかと、あえて聞いてみた。答えは会場で。
僕は今までいろいろな絵本見ていて気になっていた、絵本の中の登場者同士のアイコンタクトがあまりないことについて、お聞きしてみた。木戸さんも、登場人物と自分との関係や思いが強くて、登場者同士の関係については、あまり気にしていなかったそうです。
以前、ミッフィーの作者のディク・ブルーナさんが子ども達相手に自分の絵本の解説をしているところTVで見たことがあり、子ども達に私の絵の特徴は、全員が正面を向いていることだ、と言って、子供達がきょとんとしていたこと思い出した。

dam dam juice〜木戸直子作品展〜
http://www.ashitanohako.com/hako/

木戸直子さんのホームページ
http://www.naoko-pool.com/top.html

翌朝、展覧会のハガキ見ながら、アーチャン描きました。朝御飯にdamdamパンいただきました、とってもおいしい。damdamの実は秘密。