中之島まつり

連休後半今日も近場で。午後、北浜で降りて中之島公園中之島まつりへ行きました。
最初に大阪の市議さんたちによる懇談会を後半間に合ったので聴いてから、バラ園でランチ食べて、あとブラブラ散策。
アーチャン毎年ここで金魚すくいするの楽しみにしているのですが、今年は昨日産卵したのが孵化したところなので、我慢しました。
会場でいつもアートイベントでお世話になる明治大理石さんに出会い6月2日&3日のエコ縁日でまたワークショップされるらしく案内いただきました。こちらも楽しみですね。
それからカーチャン友人さんにも偶然出会い、彼女のアトリエへ夕方行き、アーチャンへの入学のお祝いにとクマモン関連のグッズをたくさんいただきました。アーチャン大満足の一日。

中之島まつり
http://nakanoshima.net/

中央公会堂の裏側で風船配ってるのアーチャンが見つけて欲しがったので行くと宇宙時空間のイベント紹介のブースで、案内してもらい道路の向かいにある大阪府立大学のサテライト会議室へ。

宇宙時空間in中之島2012
http://www.kaspi.jp/works/timespace.html

JAXAはじめ宇宙関係の団体が勢揃いして、なかなか充実したイベント。
受付のところで「NAOKOアサガオ2012」という宇宙飛行士の山崎直子さんが宇宙衛星で栽培したアサガオの3世代目の種をもらいました。
それから、地球儀の工作したり、アーチャン宇宙服を着せてもらい記念撮影などしました。
楽しい時間感謝です。