GO!GO!市音!大阪市音をほめる会

連休後半、今日は大阪城野外音楽堂へ家族で行き、「GO!GO!市音!大阪市音をほめる会」のコンサートを聴きました。

GO!GO!市音!大阪市音をほめる会
http://55shion.jimdo.com/

橋下徹大阪市の財政改革PT案によって廃止の危機にさらされている大阪市音楽団を救おうと、宮川彬良さんはじめ多くの方が立ち上がり、ボランティアで実現したコンサート。同じ思いを感じる人が集い会場は熱気に溢れていました。
少し前に長居公園内の自然史博物館での大阪市音のコンサートも素晴らしいものでしたが、今日は宮川彬良さんの選曲によるコンサートという事で、宮川さんのお父さんの宮川 泰作曲の「宇宙戦艦ヤマト」や「ゲバゲバ90分」や、彬良さんの「マツケンサンバ」など元気の出る名曲ばかり。
サプライズゲストの佐渡裕さんも25年前かけ出しの若い頃に市音を指揮されたとの事。短かったですが1曲指揮され迫力のある音がずしりと響いてきました。二人目のゲストの淀川工科高校の丸谷明夫先生交えてのトークは面白すぎ。
皆さんあえて政治的な話はしないで、あくまで音楽の素晴らしさ、市音の素晴らしさについて語られました。丸谷明夫先生の音楽通じての人と人とのつながりを大事にされるお話は全てに通じる。
あっという間に終了。笑いあり涙ありのコンサート、市音が存続されることを願わずにはおれません。観客が退場するまで舞台から見送られた楽団員の皆さん素晴らしい音楽、感謝です。

過去に我家が参加した大阪市音楽団さんの記録

おでかけコンサート2012
http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20120415/event

小学校合同演奏会(2006年1月17日)
http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20060117/artanart