chayamachi art picnic

連休最終日。朝から雷雨で予定していた長居植物園でのイベントは断念。インドアでワークショップしてるとこ探すと、連休初日にTシャツ作りのWSでお世話になったNU茶屋町さんのイベントが今日も別のWSが開催されているので、午後家族で伺いました。
今日は二つもしました。ひとつは布のリボン作りで、もうひとつはこちらも布のミニアニマルぬいぐるみでした。午後6時近くまで長時間丁寧な対応感謝です。

chayamachi art picnic
http://nu-chayamachi.com/news/eventNews.html#en120428_00

最初に布のリボン作りをしました。講師はbooworksさん。

booworks
http://www.booworks25.com/

これは3人それぞれ作りました。
最初に何種類かの布から好きなのを選び、裏面に縫う為の目印を入れます。

それから針と糸で縫います。アーチャンちょっと危ない手つきでしたが、手伝っていただいて何とか縫えました。アーチャンは利き手は普段は右利きですが、左手も物を投げたりとかする時には左手も使うのですが、今日は針を使うときに両手で交互に縫っていました。

裏返して、真中を糸でくくって完成。

ピンクのがアーチャン。白と黒がカーチャン。緑が僕のリボンです。
丁寧なサポート感謝です。

3時にテラスでマクドナルドのドリンクプレゼントがあったので、それで少し休憩してから、次に布のミニアニマルぬいぐるみを作りました。こちらは一つだけにしてアーチャンの描いたイメージを家族で作る感じでした。
講師はmosimosiさん。

mosimosi
http://mosimosi.cc

最初にどんなアニマルぬいぐるみを作るか紙にイメージを描きました。これがそのまま型紙になりました。
アーチャンはいつも一緒に寝ているクマのチーチャンをイメージして描いています。
それを元にmosimosiさんがぬいぐるみに出来るように線を補正して、そして切り抜いていきました。

そこからは、ほぼカーチャンがサポート。アーチャンは描いたところでエネルギー使い果たしたのかグダグダに。
きりぬいた型板を選んだ布に当てて、線をなぞり、縫い代を5ミリほど残して切り抜きました。それをmosimosiさんがミシンで縫います。

裏返して綿を詰めます。最初カーチャンがだいたいのところまで詰めて、残りをアーチャンがしました。最後にmosimosiさんが修正され、縫って綴じました。

あとは目とか口や耳など取り付けて完成。蝶ネクタイは最初のスケッチにはありませんでしたが、カーチャンが最初のワークショップと関連付けて足しました。
楽しい時間、丁寧な対応感謝です。