たなかしん「PORTREIT」出版記念展覧会

墓参のあと、梅田に出て阪急百貨店9階に行き、ワークショップ等でアーチャンがお世話になっている、たなかしんさんの展覧会を観に行きました。

たなかしん「PORTREIT」出版記念展覧会
8月6日〜13日まで
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/img/130807/tanakashin.pdf
阪急百貨店より引用

5年前の2008年にサントリーミュージアムのホールで開催されたお面作りのワークショップでお世話になり、その後も絵本ワークショップや各地で開催された個展お伺いしたりと、アーチャンのこと可愛がってくださり、感謝です。
今日もサイン会の合間に我家を見つけてアーチャンに声を掛けてくれました。
今までの集大成のような展覧会で、会場にはたくさんの観客が来場されていました。いろいろな動物たちの絵があり、グッズもたくさんあったので、プレゼント用にポストカードを購入。
南港野鳥園の園長さんに小鳥の絵を、Kバーチャンには以前飼ってたマーによく似た猫の絵を、あとアーチャン自分用にクマのチーチャンに似た絵を選びました。
たなかしんさんの絵は砂を地の部分に塗り込んでザラザラの感触と柔らかなエッジの効果を出しています。素晴らしい展示、お薦めです。