海遊館で写生会

今日は午前中、海遊館で写生会。アーチャン、海遊館大好きだし、さっさと登校できました。
帰宅後、今日見てきたお魚を絵に描いて説明してくれました。

上がナポレオンフィッシュらしい。頭にこぶがあること身振りで教えてくれる。右下はマンボウ。左下はガラスに貼りついている魚らしいが、名前は分かりません。ナマズ系かな。

カーチャンに絵描いて教えてあげて、と言うと、アーチャン上手くないで、と今まで言わなかったようなことを返事してくる。
「トーチャンもカーチャンも、アーチャンの絵はカワイイから好きやで」と言うと、笑顔になって描き始めました。少し自己肯定感が落ちてきて、毎日が楽しくなくなってきているのかもしれませんね。このところの行動面精神面の問題も、そこから生じてきている感じがします。