たんぽぽ教室参観日

11時から小学校の、たんぽぽ教室の授業参観に夫婦で出席しました。生徒12名、先生4名、保護者7組。
コミュニケーションがうまく取れるように、あいさつとジャンケンを組み合わせたゲームが始まり、ジャンケンに負けると手持ちのコインを相手に声掛けしてから渡すルール。グループに分かれてコインがいくつ集ったか集計。コインの数を数えるのに、花びらを使い、黒板に花を作るように、花びら1枚をひとつとして数える。ただ、デザイン的に花の中央のめしべのところを丸で作ってある為、まずそれを置く時に、それを最初の1と思って数える子が何人か居て、少し混乱していた。(懇談時に修正提案)
その次もお買物と算数を組み合わせたゲーム。グループで野菜を分担して買う。たまねぎ、エビ、じゃがいも、などカレーの具の野菜。手元の紙に文字で、たまねぎ5個とか描いてあり、それを見て自分が買うものを決定。絵カードの中から合っているカードを探して受け取る。アーチャンはエビ5匹担当。グループ全員が正解すると、カレールーの箱(空箱)がもらえる。アーチャンはエビ担当。
授業の後、保護者懇談会。皆さん、良くなってきているところ述べておられた。アーチャンの場合、成長とともに、いろいろ出来る事が増えてきているが、同時に問題行動も比例して増えてきている感じだし、思春期を迎えて、本人も悩む時期だろうし、何とか乗り越えられるよう願うしかない。