授業参観

午後、小学校へ。5年生最初の授業参観。社会科で、グループ毎に課題発表。日本の周りの国について調べてきたもの。アーチャンの班はオーストラリア担当。アーチャンは地図を持って、いろいろと説明しました。昨年までと較べて、声もよく出ています。まだ一文字ずつ読んでしまうので、何を言っているのかよく分からないところもありますが、お友達のサポート受けてなんとかやり遂げていました。
学習内容についていけてないところがあるでしょうし、今後小学校の中でも,どんな形で通学するか考えないといけない時期にきていますが、出来るならば、普通教室に今まで通り通う形で行きたいですね。また先生方と相談しながら、決めていきたいと思います。よろしく御願いいたします。

教室に何日か前に描いたらしい自画像が貼られていました。絵の雰囲気がかなり変わって、観察しながら描いているのが分かります。上半身を描く課題で、他の子供達も同様に上半身描いていて、アーチャンもたぶん初めてではないかと思いますが、途中で途切れた姿を描いています。鏡を見ながら描いたらしく、あごやほっぺたの感じはとてもよく観察できています。この辺りも変化の兆しと感じます。いろいろ難しい面も見えていますが、成長の一つの面と捉えて、良い面が伸びるようにしてやりたいと感じます。