たんぽぽ教室参観

午前中、小学校のたんぽぽ教室で授業参観。いろいろな学年の子供達12名に先生方が4名。歌と踊りで体を動かし声を出してから、いろいろなあいさつについて学びました。朝の「おはようございます」から始まり、眠る時の「おやすみなさい」までの間のいろいろなあいさつを、ヒントを与えながら子供達が答えたりしながら、出てきた言葉を黒板に貼り付けて、朝から夜まで時系列に並べていきました。子供達の年齢に幅があるし、どのくらいの子供に焦点を合わせてお話されているのかは、分かりませんでしたが、皆それぞれに楽しく触れ合いながら授業は進みました。丁寧な対応に感謝です。
アーチャンは黒板の上のほうに皆で作って貼り付けたカエルさんの絵のことが気になるのか、何度もこちらを振り返り、それを指差して観て欲しいと合図していました。
授業の後で、短い時間懇談会。アーチャンが入学する前年から、このたんぽぽ教室が始って、昨年たくさんお友達が増えたので、雰囲気がとても賑やかになったとのこと。明日からプールが始るのでしばらく、たんぽぽ教室もお休みになるようですが、再開後もよろしく御願いします。

アーチャンの描いたカエルさん。型紙は最初から作ってあったようで、顔や背景をそれぞれ描いた様子。アーチャン家に持ち帰り、カエルさんのように何度もウインクしていました。