学習参観

午後1時50分から小学校で算数の授業参観してきました。今日の課題は円の中心の求め方と半径と直径の関係の理解。たんぽぽ教室の先生が付いて、丁寧なサポートしていただいているが、アーチャンは黒板の文字を写すので忙しい感じで、内容の理解までは出来ていない様子。授業内容に付いて行くのは、そろそろ厳しいかもしれないな。

参観のあと、教室に貼ってあるアーチャンの絵など見るのも楽しみ。自分の靴を描いています。
見たままではなく、お花とか想像して付け加えている様子。形の理解も、以前の帽子と水筒の絵を描いた頃に較べると滑らかになりつつある。帽子と水筒の絵を見た時、その壊れっぷりに、視覚認知の問題を改めて感じたので、少しずつ立体感の獲得が進んでいるのであれば良いなと思う。可塑性があると信じたい。
描いた靴の絵と実際の靴。

それと、1学期の目標も描いていました。「わたしはさんす100とります。かん字100てんにチャレンジするぞ!!」
チャレンジする自分の姿を描くところ、何か左手に持っています。