糺の森 納涼市

療育の後、出町柳の橋を渡って下鴨神社糺の森 納涼市へ行きました。この一年半ほど毎週土曜日に出町柳駅利用していましたが、なかなか下鴨神社に行く機会が無くて、今日初めて行きました。鬱蒼とした木々に包まれて、小川の流れも気持ちよいですね。
長い参道を辿って神社に着くと、京都の名店がたくさん出店していて、賑やかな雰囲気。夜8時からの蛍放流も見たかったのですが、大阪への帰宅が深夜になるので、アーチャンにはきついので、神社のあちこちに置かれていた大きな虫カゴの中の蛍を見て夜景を空想。


小川の流れも気持ち良いですね。アーチャンはカラスの鳴き声に反応していました。アーチャンの声を聞いてカラスが答えてくると言っていますが、僕にはその逆のようにも聞こえたりしていました。