魚庭の海づくり大会

アーチャンにお花が良いかお魚が良いか聞いてみると、お魚の方が良いと言うので、岸和田のイベントに朝から出かけてみました。魚のタッチングプールあり、タコのペーパークラフトや石ころアート、ドングリクイズなどのワークショップあり、スタンプラリーあり、美味しい屋台ありと楽しいイベントでした。

魚庭(なにわ)の海づくり大会
開催日:H20.11.22(土) 10:00〜15:00
場所:浪切ホール 南海本線岸和田駅下車 西へ徒歩10分
http://www.osakagyoren.or.jp/img/top/umi08.pdf
http://www.osakagyoren.or.jp/
大阪府漁業協同組合連合会

最初に1階のピロティのところの屋台など一通り見てから4階のワークショップのところへ。来賓の生ハシモト知事に遭遇。
スッポンの赤ちゃん初めて見ました。アーチャンも気に入ったのか、石ころアートでスッポン描いていました。スッポンのことをスッポンジと聞き違えているみたい。

それから、ドングリクイズのブースへ。スタッフのお姉さんが丁寧にいろいろなドングリの種類を教えてくれました。カーチャンはドングリクッキーの作り方に興味湧いた様子でいろいろ質問。ドングリクッキーもいただきました。あっさりとしたピーナッツみたいな感じ。

それからタコのペーパークラフト作りのワークショップへ。組み立ててからポスカで色塗りしていました。

それから1階へ降りていき、屋台のタコ飯やあなご天丼などいただいてから、タッチングプールでいろいろな魚やタコやヒトデなどを触ってアーチャン遊びました。すごく楽しかった様子。何個かいけすがあり、一緒になった子供達がカニのつかみ方などアーチャンにやさしくコーチしてくれる。子供でも大人でも誰かにスキルを教えたくなるものだ。