早起きして登校

昨晩は少し様子がおかしいところがあったけれど、パニックにならないように落ち着いて言葉で忠告しておいた。おそらくこの子達は、その場では言われていることを理解していても、無意識的な衝動みたいなものを自分でコントロールすることが難しくて、混乱している時に、ハードな対応を受けると、さらに問題を混乱させるだけのように感じるし、朝様子を見ていた。
すると、いつになく早起きして、服もいつもグズグズと着替えないのが、すっきりと着替え、カバンの中身も準備して、朝御飯の用意できると僕に内線電話で知らせてくれた。
少しほっとするし、おそらく、昨晩おだやかにさとして話したから、それはきちんと聞いていてくれたんだと、そう思いたいし、信じたい。
食後、登校まで時間があり、以前していたように、お友達のHちゃんへの絵手紙を書き始めた。昨日気になってメモしていたから、やはり回復のチェックポイントかもしれません。
こうやって、落ち込んだり、回復に喜びを感じたりして、成長を見守りたいと思う。