少し遅れて登校する

アーチャンは、今朝は体調が良くないのか、なかなか出かけられませんでした。僕がバーチャンを駅前の透析病院に連れて行き帰宅した時、既に8時半でしたが、まだ塗り絵していた。カーチャン小学校へTEL連絡。
アーチャンにどうしたのと聞くと、いろいろ反応がある。何らかの原因で一時的にパニックになってる訳ではないから、うまく対応しないと深く落ち込んでいきそうで、こちらも不安になるが、落ち着いて話を聞いてみる。

勉強難しい(そろそろ普通クラスでの授業厳しいんだろうなと感じる。先生方も、苦手な算数の宿題は別プリントにしてくださっているので、何とか回答しているので、先生に宿題見てもらおうねと言うくらいしかできないな)
脚痛い(しっぷ貼って対応)
しんどい(額を手で押えてうつむく。熱見るが平熱の様子)
音が大きかった(昨日のイベントが騒々しくて疲れた様子。今は大丈夫静かだよとなだめる。昨日帰宅後テンションが高すぎた感じしたので、気になっていましたが、騒々しさに対抗して、パワー使ってしまったようですね)
でも給食は食べたい(さすが)

今まで、定期検診以外で休んだ事無いし、それなりにがんばってきたし、こちらから見ても少しがんばりすぎてる感じしていたので、背中さすってやり、しんどかったら、休んで良いよと言うと、しばらくして、横になり、小一時間眠っていました。たんぽぽ教室のK先生も心配してTELくださいました。ありがとうございます。
僕は2階で仕事あるので、上がっていましたが、しばらくして、アーチャンから内線電話掛けてきて、もう行ける、と弱弱しいけど、回復した様子でした。いろいろなことが重なってストレスになっているのか、しばらく丁寧な対応が必要な時期に来ているようだ。