定期検診

発達小児科と小児内科と検診受ける。身長94cm体重16.1kgでした。身長はあまり伸びていませんが、保育所でのお友達との遊びなどの良い影響で、筋力も付いてきて活発になっているし、血液検査でも、肥満による影響も特に無いので、今急いで中断している成長ホルモン注射を再開する必要は無いとの事。次回9月に検診。
小児内科の先生に次回の検診の血液検査で、脂肪酸関連検査していただくように御願いする。
先日読んでいた本http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20050116#art2の著者の別の著書の中に脂肪酸に関して気になる記述があり、PWSではあまりデーター無いらしいので、一応念の為。

やわらかな遺伝子

やわらかな遺伝子

この著作の第四章のところに、必須脂肪酸のうちの一つ、アラキドン酸の不足と統合失調症患者の症状との関連について記述があり、特に気になったのが、統合失調症患者の場合、痛みの感覚が鈍いらしく、直観的にPWSの諸症状との関連を連想した。魚油等必須脂肪酸投与によって統合失調症患者の諸症状は改善するらしいので、ひょっとしてPWSも同じようなことが言えるなら、副作用の無い食事療法によって、諸症状が改善しないだろうかと思いました。(もちろん、次回血液検査受けて、その内容によって、先生のアドバイス受けてからのアクションになりますね)

上の「やわらかな遺伝子」第四章のところでとりあげられている本

天才と分裂病の進化論

天才と分裂病の進化論