地震が続く

昨日の7時7分の地震に続き、12時過ぎにも同じような揺れの長い地震が来た。1回目がM6.8で2回目がM7.3と2回目の方が数倍大きくなっているから、気持ち悪いですね。東南海地震とはメカニズム違うと気象庁は発表しているようですが、心配ですね。僕の場合、人生の節目に大きな地震に遭遇したから、今回もまた、そうなのかなと感じる。95年に脱サラして独立した時も、12月末で辞めて、運良く1月始めに事務所借りれて、さあこれからという2週間目の1月15日に阪神淡路地震来たし。あの時は自分の将来像も不安定で、どんな風に生きていくのか定まっていなかったから、騒然とした雰囲気の中、訳分からないまま過ごしていた記憶がある。会社に辞表出して、所長と話し合っていた時、阪神淡路地震の予兆であった、猪名川群発地震の大きなのが突然来て、余計に緊張したのも思い出す。
今回のも、新しい環境に、トライして、2週間目だし、僕は自分の直感のまま生きてきたから、何かを感じ易い部分あるのかも知れないね。地震の直前、マー(猫)興奮して走り回ったのと似ているか。
昨日も某所に思ったこと、感じた事、そのまま書き込んでみた。不安の予兆であったかとも思う。