中原中也の直筆原稿192点を寄贈 遺族が記念館に

http://www.mainichi.co.jp/news/journal/photojournal/today/03-04.html
毎日新聞より

今日は手描きつながりですね。勤めていた頃、中原中也記念館のコンペに参加して(もちろん落選したけれど)、初めて知ったけれど、彼の詩は空間感覚が優れていて、好きですね。彼の長男が夭折した時の詩は、涙なくしては読めませんでした。
中原中也の詩は著作権きれているので、「青空文庫」で読めます。
僕はその中の「むなしさ」という詩が好きですね。海岸線という一次元と2次元の中間体から、薔薇という二次元平面の花弁を集合させてできる3次元の立体に移り、最後に「偏菱形(へんりようけい)=聚接面(しゆうせつめん)そも」という不思議な3次元と4次元立体の中間のような表現で終わる、空間の循環詩とも言える。

在りし日の歌
作品名読み: ありしひのうた
著者名: 中原 中也 
http://www.aozora.gr.jp/cards/000026/card219.html
青空文庫より
http://www.aozora.gr.jp/index.html