アーチャン写真撮りまくる ドキンちゃん

prader-willi1003-12-12

随分前の療育園で僕がドキンちゃん役したこと、まだ覚えていた。入浴剤のキャラクター紹介が箱の横に小さく並んでいて、ドキンちゃん指差して「コーチャン、コーチャン」と言っている。4歳で、まだ言葉も充分言えない娘が何故、視覚的な記憶はものすごくしっかりしているのか、不思議である。これも空間記憶のひとつでろうか?PWSの欠失遺伝子の一つにGABA受容体の一つがあるらしい。最近の研究では、このGABAが視覚細胞の発達に不可欠で、この働きで視覚細胞に臨界期が生じると言う。では、これを失っていて何故、視覚が優れているのだろうか?臨界期が無く、延々と視覚細胞が成長続けるのだろうか?
1年ぐらい前に研究者さんにメールしたが返事なし。研究して欲しいな。本当に。