2009-09-22から1日間の記事一覧

梅田恭子 銅版画集「ツブノヒトツヒトツ」全12章展 -第5回- 9章『呼吸式』・10章『オフィーリア』

国立国際美術館を出て、なんばへ行き、天音堂さんの梅田恭子展見てきました。 少し前に展示されていた、蜜蝋画のシリーズが、辺見庸著「自分自身への審問」角川文庫刊の表紙に、銅板画が挿絵に使われていました。 自分自身への審問 (角川文庫)作者: 辺見庸出…

やなぎみわ 婆々娘々展

信濃橋画廊を出て、ウツボ公園近くで昼食、それからブラブラと散策して国立国際美術館へ行きました。少し前に同時開催されているルーブル美術館展を既に見終わっていて、その時は時間が無くて、やなぎみわさんの作品を見ることができなかったので、今日改め…

中嶋雄二展

知人の中嶋雄二さんが信濃橋画廊5で個展されているので、家族で伺いました。 信濃橋画廊にある3つのスペースで、中嶋さん以外に、呉本俊松さん、森田浩一さんが個展されていましたが、顔や人体のイメージとそのスケールへの意識などに共通したものを感じま…

希望の灯り

5連休の4日目。知人の個展会場などあちこち廻ってから、夕方水都大阪2009の会場へ。少し前にアーチャンとカーチャンが制作に参加した「希望の灯り」の行灯を見てきました。天気予報では夜から雨でしたが、7時過ぎまで何とか曇り空で実施され楽しめました…