2009-05-09から1日間の記事一覧

『明るい無常観-LIGHT TRANSIENCE-』

療育にいく前に見てきました。 『明るい無常観-LIGHT TRANSIENCE-』 http://www.kac.or.jp//exhibition/light_transience.html 京都芸術センターのホームページより 二組のアーティストさんのうち、淀川テクニックさんは、少し前に無くなった道頓堀のキリン…

鴨川でクローバー摘み

療育がいつもより早い目に終ったので、帰路鴨川に行き少し散策。クローバー(白詰草)がたくさん咲いていたので、アーチャンいつものようにお花摘み始めました。僕も少し何か摘もうと思い、探しているとクローバーと同じ形で花がピンクのもの見つけました。…

自閉症の兆候、扁桃体の大きさで判別可能か

とても興味深い研究が発表されています。prader-willi症候群の場合も、主に過食症との関連で、脳の扁桃体について研究が進められているようですので、精神面、認知面との関連も統合的に解明されていく事を期待したいですね。 自閉症の兆候、扁桃体の大きさで…

こころの未来研究センターにて療育

午後2時30分から京都大学の、こころの未来研究センターにて療育を受ける。今日もいつもの担当のITさんとIDさんお二人で見ていただきました。今日はいつもより30分早く開始。 今日の課題 1、パソコン課題 2、ひらがな カタカナ 3、カタカナ練習 療育の部屋…