2005-01-16から1日間の記事一覧

マット・リドレー著「ゲノムが語る23の物語」を読む

図書館で返却した帰りに古本屋覗くと、先日新聞書評にあったマット・リドレー氏の別の本があったので購入する。23の染色体それぞれに詳しい最新の情報が記述された本である。とりあえずPWS関連で15番染色体のところ開くと、17世紀の画家が描いた5歳のPW…

中沢新一著「対称性人類学」を読む(借りる)

非常に興味深い内容。図書館で借りてきて、その期間で読み通すのは無理ですね。購入して、ゆっくり読んでみようと思う。一部引用する。 イグナシオ・マッテ・ブランコの研究 彼は無意識の本質についてつぎのような思考を展開していきました。 (無意識の原理…

 吉行洋子とつき山いくよ氏による2人展

作家の田中マリコさんの知人の方の二人展紹介いただきましたので、転載致します。僕たちも23日に一緒に伺う予定です。 吉行洋子とつき山いくよ氏による2人展(1月23日まで。最終日クロージングパーティ有) http://www.skky.info/itohen/gallery/yoshitsuki…

 粘土、粘土

バーチャン退院してきたので、今日はお家でのんびり。 アーチャンは朝から粘土細工で忙しい。 これもマー(猫)だと言っている。右側は作っているところ。パーツ(目とか手のようなシンボル)を組み立てる感じですね。 これは、お昼ご飯までに作ったもの。い…