地下鉄車両公開

港区こどもパラダイスの後、北加賀屋駅で降りて大阪市営交通の緑木検車場へ行き、NHK朝ドラの「ごちそうさん」の空襲シーンに登場した当時の地下鉄車両公開イベントに参加してきました。
私はいわゆる鉄道ファンの鉄ちゃんではありませんが、でも昔の全鋼製の厚いペンキ塗装の車両デザインは見ているだけで嬉しくなりますね。

NHKのごちそうさんの撮影エピソードのページ
http://www1.nhk.or.jp/gochisosan/special/webspecial11.html

終了間際に行ったので、最後に車庫に収納する為に走るところも見れてとてもラッキーでした。

何とも言えないカワイイ顔。


中にも乗車できました。このライトだと少し暗かったでしょうね。広告看板は撮影用に新しく作られたらしい。

全てのデザインが柔らかい印象。

車庫に納めるところ。