「第14回 路面電車まつり」(阪堺電車)

お昼前に松田町駅から乗って、あびこ道駅で降りて阪堺電車路面電車まつりに行きました。路面電車の車庫が会場で、ここは初めて入りましたが路面電車マニアで無くても目が輝いてしまうたくさんの魅力的なものに溢れていました。博物館ではなくて実際に運行に使われている現場ならではの魅力ですね。
会場は凄い人出。楽しい時間感謝です。

「第14回 路面電車まつり」(阪堺電車
http://www.hankai.co.jp/topics/pdf/120517.pdf
http://www.hankai.co.jp/index.html

今日の目玉は100周年を記念してのキン肉マン電車のお披露目(実際に路面を走りますし、帰路さっそく家の近くで目撃しました)


それから、いろいろな路面電車たち。アーチャンはパンダ電車が好きなので、乗るのかなと思ったら、これのピンクバージョンがお気に入りらしく、公開されていた白黒タイプは嫌と乗ろうとしませんでした。

復元製作された昔の車両が僕的にはやはり良いですね。会場に来年から導入される低床のLRTの写真が展示されていましたが、現代的な流麗なイメージも素敵ですが、個人的には昔の阪堺線のボディのままで低床にして欲しいなと思いますが。

あちこちのブースで、ゲームしたり、ガチャガチャで鉄道グッズ買ったりしてアーチャン遊び、それから社員食堂でランチして、最後にビンゴゲームに参加しました。ハズれでしたが、でもクリアファイル頂きました。
今日一番良いなと思ったのは、このステージのディスプレイにデザインされた、圧縮された路面電車の先頭部分ですね。実物を切断して溶接したのではと思わせる大胆さに仰天。

帰路、チン電君とアーチャン記念撮影。会場を後にして、近くの商店街でかき氷食べて休憩して、さて帰りの電車に乗ろうと駅に行くと長蛇の列。アーチャンのクルーザー併用の我家は乗るのを諦めて少し歩いて高野線の住之江駅から乗りました。