レンゲdeすみ博

GW後半3日目、朝から住吉大社へ行き、恒例のレンゲdeすみ博へ行きました。行きは阪堺線の松田町駅が近いので乗りました。

レンゲdeすみ博
http://www.sumihaku.com/

朝から小雨が降り少し肌寒いし行くか迷いましたが、アーチャン楽しみにしていて行きたがったので長靴持って行きました。さすがにレンゲ摘みしている家族は少なかったですね。


アーチャンはヒヨコの合羽着て参戦。

アーチャンは毎年白いレンゲを摘むのを楽しみにしていますが、今年は花自体が少ない感じで白いレンゲも見つかりませんでした。

しばらくして、大阪市立大学さん主催でクイズ&スタンプラリーの呼びかけがありアーチャンも参加しました。住吉大社内のポイントにまつわるクイズに答えてスタンプを押してもらい巡りました。本部に戻りプレゼントのシャボン玉セット頂きました。感謝です。
それから再びレンゲ摘みに戻りましたが雨が強くなってきて、ほとんどお花摘む家族は居なくて我家ともう1家族くらい。

それでしばらくして終わりました。アーチャン摘んだお花でブーケ作ってカーチャンにプレゼントしたかった様子。

天気が良ければ気持ちのいいイベントなんですがちょっと残念、でも自然のまま、雨も大事だし仕方ないですね。

帰りは南海電車住吉大社駅へ。すると住吉フェスタののぼり旗が見えたのでちょっと寄ってみると、屋台やワークショップブースが出ていました。屋台から声を掛けてくださる方が居て、みると南港野鳥園でお世話になったレンジャーさんがボランティアされてました。お話聞くともう野鳥園はイベントしない方針らしく、とても残念。現在のお仕事のことなどお聞きしました。復活を祈りたいですね。