検診

妻子は朝から学校早退して母子保健センターへ行き定期検診を受けました(僕は仕事で在宅)
遂に身長130cmに。
先週日曜日の母子センターに集う患者家族への講演会での先生方のお話は、我家は教育大付属支援学校の合格発表で重なり聞けなかったので、記録されたDVD貸し出ししていただいた。感謝です。出来れば、このような記録をネットにアップしていただいて、全国の患者家族の助けとなるように、してただければと希望します。

身長:130.0cm(前回9月29日が129.7cmだったので、2ヶ月で0.3cm伸びました。2010年12月7日が125.1cmだったので、一年間で、4.9cm伸びた。)
体重:34.10kg(前回9月29日が33.45kgだったので、+0.65kg。2010年12月7日が33.2kgだったので、一年間で、0.9kg増えた)

栄養指導
アーチャンが大阪教育大付属支援学校合格したこと、とても驚き喜んでくださいました。
また入学前に小学校に対してと同様に、コメント書いて指導して頂きます。いつも丁寧な対応に感謝です。
少し前に、栄養指導の業績に関して母子保健奨励賞を受賞された西本先生。受賞自体より、新聞報道により、PWSのことを社会の多くの人に知っていただく契機になったこと喜んで居られる。先週日曜日の母子センターに集う患者家族への講演会での永井敏郎先生のお話(我家は教育大支援学校の合格発表で重なり先生の話聞けなかったので)で、30歳以降PWSの人は大体の人が落ち着いてきて、グループホーム生活よりも、自宅とショートステイ施設の利用のスタイルらしい。成長ホルモン治療は脳の中枢に良い作用が見られると判明してきたそうで、現在の保険制度では骨端線が閉じて成長が止まると治療も受けられないが、永井先生中心となり、成人にも成長ホルモン治療可能なように、運動してくださっているそうです。重ねて感謝致します。

発達小児科
特に問題無いが、頭痛訴えているとこと気になるとの事。次回、脳波検査等していただくことに。

内科。
特に問題無し。
手のひらのレントゲン撮影して、成長の程度チェックいただく。