博物館頓挫で産業資料2万点余廃棄へ…大阪府など決定

国立国際美術館中之島に移転したけれど、こちらは放置されていたんですね。大阪府の施策魅力無いな。
政府の追加経済対策の中で検討してから廃棄するかどうか決断しても良いのでは?ワークショップ型のミュージアムにすれば、教育施設としても活用可能だし。

万博記念公園大阪府吹田市)に建設構想があった「国立産業技術史博物館」用に、大阪府などで作る協議会が収集した発電所のタービンなど、江戸時代以降の産業資料2万数千点が、一度も公開されないまま、廃棄処分されることがわかった。構想はバブル経済崩壊後に頓挫し、公園内の旧万博パビリオン・鉄鋼館に保管されていたが、16日にも処理業者による搬出作業が始まる。専門家らは「日本のものづくりの歴史を語る貴重な資料。保存すべきだ」と批判している。
(中略)
一方、廃棄処分に反対した同学会の三宅宏司会長(武庫川女子大教授)は、「資源もエネルギーもない日本が先進国入りした理由を表す物証。他にはない物も多く、寄贈してくれた方々に申し訳ない」と話す。
文化庁は「資料の価値が十分周知されていなかったため、引き取り手が現れなかったようだ。廃棄処分は極めて残念」としている。
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090313-OYO1T00257.htm
読売新聞より引用