「府庁舎移転は本気」 橋下知事と平松市長が都市構想

平松市長は前日、横浜と名古屋とともに、都市州として道州制からの独立を提言されていますね。そちらの方がより本気の話と思いますね。今の橋下知事のような物事の進め方、考え方で最終的に関西州へとリードしていくのなら、本気で大阪から脱出したい気分です。どこまでを大阪市として包含されるのかは分かりませんし、詳細もまだよく分かりませんが気分としては平松市長の関西州からの大阪市独立提言を支持したいですね。その場合、大阪府庁の所在地の扱いどうするんでしょうね。

横浜など3大都市が「都市州」構想発表
横浜、大阪、名古屋の3市は18日、新たに「都市州」制度を創設して3市に適用することを柱とした提言を発表した。3市で構成する「大都市制度構想研究会」(座長・伊藤滋早大特命教授)が昨年9月から検討を進めていた。地方分権改革の一環として設ける都市州は、3市を各県から独立した自治体と位置付け、試算では二重行政の排除などで年間1200億円以上の財政削減が可能という。
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/090218/lcl0902181828001-n1.htm
産経新聞のホームページより引用

大阪市第三セクター大阪ワールドトレードセンタービルディング」(WTC、住之江区)への府庁舎移転を目指す大阪府橋下徹知事と平松邦夫市長が19日、そろって市役所で会見しWTC周辺などの都市構想案を発表した。
 移転確定後に副知事と副市長をトップとする府市の都市構想を推進する協議会を設置することで府市間で合意したと表明。移転関連議案を審議する府議会開会を5日後に控え、橋下知事は「市も移転に本気。否決されたら、都市構想も魂の抜けた紙になる」と府議を牽制(けんせい)した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/090219/lcl0902192015005-n1.htm
産経新聞のホームページより引用