松尾高弘展「光を奏でるクリスマス」

天王寺動物園でのremoさんの映像ワークショップで、remoの甲斐さんから、アーチャンが興味を持ったフラミンゴの映像に、ぴくぴく動く感じ指摘いただいて、関連して点滅刺激のようなものが、この子達の脳の活性化に繋がっているのではと思っていろいろ探索してみました。点滅刺激と知的障害児の脳の活性化に関しては、既に海外でスヌーズレンという方法が開発されていて、いろいろ器具もあるようです。先週の京都大学のこころの未来研究センターさんでの療育の際にも少しその辺りの直観的に感じた事お話して、担当者さんに興味を持っていただいたので、またいろいろとつながらないかと期待しています。
youtubeで検索すると海外のいろいろな試みが見れるのですが、どれも同じような器具を使っていて、また動きも機械的な印象が強い感じがしたので、もう少しなめらかさが欲しいなとも感じていて、療育と遊びやイルミネーションの中間体のようなものがあれば良いなと探して居ました。
ちょうどクリスマスシーズンという事で、あちこちでイベントが催されていて、その中で特にユニークな雰囲気のものとして、松尾高弘さんという作家さんの新しい試みが、複数見れるようです。ホームページの過去のworksを見ているだけで楽しい雰囲気ですね。もちろんスヌーズレン的な効果を目的とした物ではないだろうし、でもどこか共通したところが無いだろうかと推測する。さっそくアーチャン連れて遊びに行ってみよう。またいろいろな反応が見られるだろう。

松尾高弘展「光を奏でるクリスマス」
日時:12/9(火)〜15(月)
12:00〜20:00
場所:7Fパークスホール
http://www.nambaparks.com/index2.html

FAIRY CHRISTNMAS
日時:11/14〜12/25
10:00〜22:30(11/14〜12/19)
10:00〜24:00(12/20〜12/25)
場所:梅田スカイビル 空中庭園展望台
http://www.skybldg.co.jp/garden/xmas2008/index.html

梅田スカイビルでフェアリークリスマス
大阪日日新聞のHP
http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/081114/20081114006.html

松尾高弘さんのホームページ
http://www.monoscape.jp/index_j.html