定期検診

今日は朝から大阪母子保健医療センターにて定期検診。
発達小児科、小児科、腎臓内科、内科、眼科、耳鼻科、栄養指導と終日掛かりました。(僕は最初の発達小児科の受診だけ一緒に居て、仕事の為、早退)妻子の帰宅は午後7時を過ぎていました。前回の血液検査の結果も特に問題なし、他の診察も順調でした。それで、今まで3ヶ月毎の定期検診も次は半年後ということになりました。その時には2年生になっているので、事前に栄養指導の先生から、直接お手紙を小学校に書いていただけるそうです。丁寧な対応に感謝です。
診察前の身体測定結果
身長:103cm(去年の12月の検診で98cm、この一年で5cm伸びた)
体重:19.8㎏(同じく18.3㎏、+1.5㎏)
身長の伸びは成長曲線の-2SD以下ですが、成長曲線に並行に伸びてきているので、このままでいけば、思春期の伸びにもよるらしいですが、成長ホルモン治療現在中断していても、prader-willi症候群の女性の平均値から、身長は140cmくらいまではいけるらしい。ということで、急いで成長ホルモン治療を再開する必要は無いとの事でした。