ババチャン来訪

土曜日にババチャン(僕の姉)来訪。アーチャンはプレゼントに、ババチャン描いてる。きちんと胴体、手、足がパーツごとに明確になってきている。言葉の発達と、視覚情報をシンボル化して捉える能力の発達とは、同じ事なんでしょうね。健常児より、ゆっくりとですが、同じステップを経験しながら成長している感じが、あるので、この雰囲気を大事に、育てていければ良いなと思います。

これは、金曜日に保育所でやっていたドッチボールをバーチャンに説明して、とリクエストしたら描いたもの。丸い囲みが境界線で、左の顔がアーチャン、右の丸がボールで、ボールのやりとりが、中間の線で示されている。ある程度、ルールや全体の関係を理解できているようだ。