運動会

久し振りに雨の降らない運動会。朝アーチャン目が醒めると、天気の事を気にしていて、雨降ってないよと言うと、良かったと喜んでいました。1年生の時も2年生の時も雨が降ったこと覚えていた様子。(去年http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20071002/artanmemo 一昨年http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20061001/artanmemo
アーチャンかけっこも、花笠音頭の踊りも何とか先生やお友達のサポート受けながら楽しくしていました。去年は暑かったこともあり、最後はバテて座って閉会式迎えましたが、今年は最後までがんばりました。かけっこも普通にハンデ無しで参加できて、大きく遅れましたが、それなりに楽しめた様子。少し姿勢が猫背と言うのか前かがみになっている感じがして気になるので、注意しておきたい。
ババチャン(僕の姉)が応援に来てくれるけれど、都合で少し遅れてくるとの事で、アーチャン「ババチャン小学校知ってる?」と聞くので、確認すると行ったこと無いらしい。それでアーチャン昨晩地図を描き始め、これをババチャンにメールしてと言っていました。描いた地図は知っているお店とかを順番に描いただけのもので、実際とは位置関係も微妙に違うが、地図なんて描くの初めてだし、地図という形式で場所を伝える事ができるという意味を理解したこと自体が嬉しいですね。
二枚の地図をつないで見るらしい。

上から小学校(校名は削除)、本や、たこやき、南海阪堺線の踏み切りと電車、るんば(喫茶店=いつもマスター夫妻が声掛けてくださる)、光ころっけ、くすり、氷(かき氷の旗のある駄菓子屋さん)