「新撰組!」第31回「江戸へ帰る」を観る

混乱の時代らしく登場人物それぞれが思い思いの行動とる。長州制圧の為、上様上洛督促の松平容保の命を受け江戸に戻る近藤勇。財政難で拒絶と予想外の返答に驚く。薩長連合に動く坂本竜馬、浮世絵コレクションしてる。当時この手のはよく発行禁止になったらしく、発禁逃れのため母子像画作成されたとの説もあるらしい。山南敬助坂本竜馬に出会って思想信条両面影響受けたのだろうか?桂小五郎代理人ぶる捨助、屋根から転落。永倉新八江戸帰還の間に相方切腹。呼び出しにいった沖田総司部屋入ったときの場面はほとんどエステー化学の「消臭力」のCM状態。吹石一恵さん鼻栓悲しい、断れよ。悲惨な粛清の場面の連続描くのに、コメディばかり、三谷幸喜さん、面白すぎます。
八木家のドラマでの間取り公開されていますね。実際の八木家の間取りとは違うものらしい。八木家のHPの間取り見てドラマの場面と食い違い気になっていたけれど、ようやく納得。確かに芹沢鴨暗殺の場面も実際の間取りでは映像に奥行き出難いですね。様々な工夫も面白い。

http://www3.nhk.or.jp/taiga/topic/month7_9.html
NHK新撰組!トピックスより 八木家セット探訪

八木家の公式HP
http://www.mibu-yagike.jp/