めだかの学校

朝御飯の前に、いつもお絵描きする。めだかの学校歌いながら、描いているので、めだかの群れでしょうか。
御飯食べると、さすがに1週間の疲れ出てきたのか、すぐに寝てしまいました。暑くなってきたし、療育園、保育所と結構ハードな毎日だから、しかたないですね。
昨日、保育所で椅子取りゲームしたらしい。でも、自分の椅子を他の子に取られるというのが、ゲームの中での意味とか理解できないから、奪い返したらしい。この辺り理解させるのは難しいのでしょうね。所有欲強いみたいだし。「所有」「私有」「共有」とか「他人のものを借りる」「他人に貸す」というのは結構、難しいこと含んでいるから、どう教えていけばよいのか、考えておかないと、伝わらない感じですね。まずは、ブームの絵手紙交換で、自然な触れ合いが、うまくいってるようだから、繰り返していく中で、理解していってくれれば良いと思う。