三人の顔描く

prader-willi2004-06-15

昨日の朝御飯前にちょこちょこ描く。最初に左側にバーチャン描く。次に右側にトーチャン、最後に真中にカーチャン。「カーチャンに髪の毛ないよ」と言うと、髪の毛書き足す。「髪の毛は違う色で描いて」とリクエストすると、ペンを黒に変えて描いた。言葉の意味とか何となく通じている感じですね。
昨日アーチャンは保育所で、空き缶で作った空き缶ポックリでお友達が遊んでるの見て自分もやりたくなって、チャレンジしたらしい。保育所の先生心配で、アーチャンの後ろからサポートしていただいて、うまく乗れたようです。帰ってきてから、手と足一緒に動かして、説明してくれます。
その時にコケたのではないですが、膝に擦り傷があり、活発になってきた証拠でしょうね。大き目の絆創膏貼ってお風呂に入れました。