成長ホルモン治療開始後1ヶ月目の検診

今日、検診を受けてきました。身長計ると約88cmと1ヶ月で1cmも伸びていました。
血液検査の結果は、もう少し後で判明しますが、外見からも、うまくいってるようです。毎日、お尻ばかりにしていますが、あざにもなっていないので、このままお尻に注射する感じで進めてよいとのことでした。側湾は半年後ぐらいに検査しないと、ただちに出るものではなく、背が伸びていれば大丈夫でしょうとの事でした。とりあえず、順調ですね。
今後の検査も血液検査中心だそうです。PWSへの成長ホルモン治療に保険適用がなされる以前は成長ホルモン分泌機能検査(負荷テスト)が必要だったらしいのですが、保険適用後はPWSの場合はその検査は不要になったらしく、治療開始後も必要ないとのことでした。子供達にはつらい検査が無くなって良かったと思います。