2004-03-25から1日間の記事一覧

 言語訓練について

療育園の言語訓練の先生から新年度の訓練の事でTELいただく。先生の御話では、普段は特に訓練的なものは今の娘の状態であれば必要なく、生活の中での自然な刺激によって発達する時期ですとアドバイスいただく。保育所での生活もまた良い刺激になるでしょうと…

 「新しい人よ目ざめよ」大江健三郎著について

僕が「新しい人」という言葉が好きになったのは、大江健三郎さんの「新しい人よ目ざめよ」を読んでからだと思い出す。 1983年初版だからもう20年も前の事。一度紛失して、現在のは2冊目。本が出た頃、大阪の高槻市で講演会があり、障害のある息子さんの話…

 アゴ弱り脳膨らむ、遺伝子レベルで裏付け…米チーム

この遺伝子は本来、類人猿の強じんなアゴの筋肉を作る働きがあったが、人類では偶然、約240万年前に機能を喪失。このため、アゴの筋肉で縛りつけられていた頭の骨が自由になり、脳が大型化するのを可能にしたらしい。 http://www.yomiuri.co.jp/main/news…

 カーチャンが御手伝いしたお店

カーチャンがウエイトレスの服のデザイン&制作の御手伝いした、お店が来週30日にオープンするそうです。写真はその一部です。テーマは縄文時代のイメージ。お店の名前は「ホツマツタエ」だそうです。改装前のお店のHP転載します。 改装前のHP(お店の改装前…