かるた市

午後、堺市にある、株式会社羽車さんのイベント「かるた市2016」に家族で行きました。(アーチャンがワークショップ等でお世話になっている、あしたの箱さんが出店されていて、face book経由の情報でイベント知りました)

かるた市2016
http://www.haguruma.co.jp/oshirase.asp
株式会社羽車のwebより引用

羽車社の、いろいろな種類の封筒やペーパー類が、100グラム100円の量り売りで販売されていたり、子供向き&大人向きのワークショップや、工場見学、いろいろなマルシェがあり、一日楽しく過せました。
お友達や先生方にメッセージ送るのがとても好きなアーチャンなので、いつもレターセット類には目が無いので、今日はとびきり嬉しかったようで、何度も量り売りのレターセット類を購入していました。
カーチャンも同様に大量に購入、障害者会館でのアート教室で使うようです。
私は仕事用の封筒類を中心にベ−シックなもの購入しました。

アーチャン、いろいろな紙を使ったお面作りのワークショップに参加しました。

最後に、当日参加の工場見学をしました(事前予約しておけば、もっとたくさん拝見できたそう)
自動的に紙を折って、ノリ付けし、封筒に加工する機械のとこは、だんだんスピード上げていったので、とても面白かったですね。折られていくラインが、直線ではなく、真ちゅうのような金属の塊でできた、三次曲面みたいなカーブでした。そこを高速で紙が通り抜けていく。
私が物心つく前なので、記憶にはありませんが、父が紙問屋の仕事をしていたらしく、家の中には商品の紙類のハギレなど一杯あったそうで、紙に触れる機会が多く、自由にお絵描きもできた環境だったらしく、それ故か紙類を触るのがとても好きですし、本も読むというより、触ることも本の選択の重要なポイントにしているし、今日の羽車さんの、オリジナルのコットンペーパーの柔らかな感触の封筒類も、とても印象良いですね。
丁寧なサポート、楽しい時間感謝です。