中之島まつり

5連休の4日目。お弁当持って中之島公園へ。今日も快晴で気持ちの良い一日。北浜で降りて、バラ公園近辺でお弁当食べました。それからあちこち見て周りましたが、アーチャンが楽しみにしていた、いつもの金魚すくいのお姉さんは今年は来られてなくて、会場中を探したのですが見当たらなくて、とても残念がっていました。ボランティアでされているのか、昨年もポイ一個で小一時間遊ばせてもらえましたし、仕方が無いですね。
植栽のワークショップのブースも今年は無くて、小さい子供向きの工作のワークショップだけして帰りました。

紙コップにストローを刺して、ビニール袋を膨らませるというオモチャ作りのワークショップ。子ども達はビニール袋に絵を描き(キャラクターのトレースのみ)後はボランティアさんが既に作ってある紙コップにかぶせるだけ。

アーチャンこれも何故か軽い予知能力でもあるのか、前の日に同じもの家で自分で紙コップとか材料集めてきて、いつの間にか作っていました(同じ物でも飽きないでやっています)
その前の日も、家でトニートニーチョッパー作って、その後のサントリーミュージアムのワークショップでその延長みたいなもの作りましたし、行き先のプログラム私達も知らない内容ですから、不思議な感じがします。
昨年はあそこでアイスクリームの試食でカップ貰ったとか、こちらが忘れている事も明瞭に覚えていて、この子たちの記憶のメカニズムはどうなってるんだろうと思いますね。短期記憶と長期記憶とはメカニズムが違うそうですが、何となく熱しにくく冷めにくい感じでしょうか。