堺アルテポルト黄金芸術祭2016

朝から家族で堺東の堺市役所前広場へ行き堺「アルテポルト黄金芸術祭2016」に参加してきました。快晴でしたが、ビル風と高層庁舎のちょうど日陰となり、屋外テントでのワークショップは少し寒く厳しい環境でしたが、一日いろいろと楽しめました、感謝です。

堺アルテポルト黄金芸術祭2016
http://sacayarteporto.com/

最初に華道家の片桐功敦さんの「 I am flower project」に参加しました。10時受付で定員20名でしたが、うまく11時の回に3人入れました。
「 I am flower project」は、片桐さんが東北震災復興支援として始められたワークショップらしい。

I am flower project
https://www.facebook.com/iamflowerproject/

最初に屋外テントのところで、自分で衣装を選び、そのあと、片桐さんやスタッフさんによって、頭にお花を活けてもらい、その後、室内で写真撮影していただきました。(後日、現像した写真を送ってくださるそうです)
アーチャン少し緊張していましたが、嬉しそうでした。

カーチャンもとても笑顔でした。

その後、ひとりずつ写真撮影の後、家族3人での写真も撮っていただきました。丁寧なサポート、楽しい時間感謝です。写真届くのとても楽しみ。

会場のショップでランチの後、午後からいつもワークショップでお世話になっている河合晋平さんのキャンディワームのワークショップに参加しました。
今日は私も制作しましたが、とても風が強くて寒いので、15分くらいで制作してすぐに終ろうと思ったのですが、カーチャンもアーチャンも集中して1時間くらい掛けていました。

アーチャンの制作したキャンディワーム。

カーチャンの。なんば高島屋で先日制作したキャンディワームの写真コンテストは、カーチャンが現在1位らしい。アーチャンは5位でした。上位3位まで河合さん制作のキャンディワームがプレゼントされるらしい。

トーチャンの。

今日も、丁寧なサポートありがとうございました。またよろしくお願いします。

それから、堺市役所21階の展望フロアに上がり、竹工芸の田辺小竹さんのオブジェを見ました。
もう随分前ですが大阪市主催のdoorsのワークショップで花篭作りに参加してお世話になって以来、個展等よく伺っていました。
ちょうど、田辺小竹さん上がってこられ、展示終了の4時から解体するのでと、我家誘ってくださり、解体のお手伝いで、貴重な体験をしました。
「天と地」というタイトルのオブジェ。とても大きくて実際に床から天井まで一体になっていました。

光の当り具合でシルエットになったり、はっきりとした形が見えたりと、周りをぐるぐる辿るたびに違って見えてきます。
竜巻のような、樹のような、巨大なキノコ、母子つなぐ臍の緒のような、様々なものに感じられてきます。


下の写真はアーチャンが小さい子どもたちと一緒に竹のオブジェの解体のお手伝いをしているところ。