『アトリエ インカーブ Jr.』体験会

支援学校の帰路、平野区にあるアトリエインカーブさんへ行き、体験会に参加してきました(カーチャンも少し遅れて到着)

『アトリエ インカーブ Jr.』体験会
http://incurve.jp/jr.html

もう11年も前になりますが、アトリエインカーブさんが出来た頃、NHK教育で放送されたのを観て、すぐに見学申し込みして伺った頃のことを昨日の事のように思い出します。
アーチャンまだ4歳でした。

2011年9月29日の記録
「アートで生きたい 〜授産施設の挑戦〜」
http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20040929/art

その後、心斎橋近くに作られたギャラリーインカーブさんでの展覧会もよく出掛けましたし、そこでいつも案内してくださったスタッフさんが今日も居られ、アーチャンの事を憶えていてくださり、声掛けてくださったので、アーチャンもとても嬉しそうでした。

ギャラリー・インカーブ
http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20071014/art

久し振りのアトリエは全然古びておらず、シャープな空間。
少し出遅れたので、既に体験会は始まっていました。
インカーブさんの丁寧な説明の後、子供達は2階のアトリエで自分の好きなものを作りました。
保護者は1階に残り、順番にスタッフさんのヒアリング受けました。
家にFAXが届いているの気付かなくて、朝見てすぐにTELして、アーチャンの今までに作った作品を少し持って来てくださいとの事で、慌てて用意しました。
整理しながらずっと小さい頃からのこと思い出すと、アーチャンがいろいろもの作りするのが好きになったのは、保育所のお友達の間で絵手紙交換がブームで、アーチャンも混ぜてもらい、交換して欲しさに、必死で毎日描いたことがきっかけだったと思います。本当にありがたい環境でした。
その延長上に、いろいろなところへ毎週土日や祭日にワークショップに家族で出掛けて、いろいろな人との交流を楽しむ今の我家のライフスタイルというか、いつの間にか、楽しいしで、なってきたこと、そんな風なことをヒアリングでもお話させていただきました。
ヒアリングの後、2階へ上がり、どんな制作しているか見に行きました。
アーチャンは、4歳の頃に来た時の記憶は無いし、初めての場所ではいつも緊張するので、衝立付きのデスクで一人でもくもくと、コアラを描いていました。


その後、今日のアンケートなど書いて終了。
10月にも体験会あるそうですし、また来てみよう。
来年、研修会を経て、アーチャンが通えると判断していただけたら、希望すれば毎日でも通えるそうです。
とても楽しみ。