トウモロコシの収穫体験

朝から鶴見緑地にある咲くやこの花館に行き、トウモロコシの収穫体験をしてきました。

トウモロコシの収穫体験
http://www.sakuyakonohana.com/event.html

今年は雄花の開花期に雨が降らなくて雄花が少なく受粉がうまくいかなかったらしく、成育が良くなくてトウモロコシの実が歯抜け状態になったものばかりで、昨年が良かっただけにちょっと残念な感じでした。
それでもアーチャン喜んで収穫し皮むきして大喜びでした。収穫して2時間くらいまでは生でも食べられるのでアーチャンそれを楽しみにがんばっています。

本数も1グループで5本にしてくださいとちょっと料金500円(入場料とは別)に較べて寂しい感じ。成育が良くないの事前に分かっていれば料金加減するなりすべきでしょうね(春に行った万博公園のお茶摘みは成育悪いのでと料金例年より半減させて実施されてましたよ)
アーチャン夢中になって収穫した分に目を付けて、本数オーバー分を返却するよう職員さんが求めて来られ没収されてしまい、それもちょっとげっそり気分。

トウモロコシ収穫のあと、咲くやこの花館の冷房というか温度調整された高山植物コーナーに入りクールダウンしてから、特集展示の花蓮展を見ました。

花蓮
http://www.sakuyakonohana.com/event/Lotus_2013.html

昨日、長居植物園でハス祭りに行ってきて美しい蓮の花をたくさん観てきましたが、こちらの展示も様々な種類の蓮があり、見飽きませんでした。
アーチャンは花の香りをかぐのが好きなのでひとつずつ香りを楽しんでいました。

それから、館内に戻り月下美人が咲いていて、こちらもアーチャン香りが気に入った様子でした。