Welcome to IPWSO's e-gallery

国際プラダーウィリー症候群協会のHPにPWSの人のアート作品が紹介されています。

Welcome to IPWSO's e-gallery
http://www.ipwso.org/ipwso-e-gallery/

素晴らしい試み。重なり図が描けている人も居るし成長とともに視覚認知能力も改善していくのか興味深い。
過去に私が見た日本のPWSの子ども達にしても成人された人の作品でも、重なり図が描けている人は居なかったし、アーチャンのように毎日たくさん描く子でも、描けて居ないから、そこがこの子たちの視覚認知上のひとつの特徴なのかなと思っていた。
それ故に、重なり図が描けているPWSの人の作品を見ると、周囲の介入の有無を最初に思ってしまうが、どうなんだろうか。
できればいろいろな経験をしていく中で、奥行きのある重なり図も描けると良いなと思っているし、それがこの子たちの精神面、情緒面の安定に大きな働きをするのではないかとも思っている。その気付き自体は本人の中で自発的に起こるのを待つしか無いですね。