「大阪自然史フェスティバル2011Limited」と「オータムフェア」

小学校の日曜授業参観を終えて昼食後、長居公園のイベントへ。でももう2時過ぎでイベント終了まで2時間程度だったので、あまり落ち着いて廻れませんでしたが、でもいろいろなワークショップに参加して楽しい時間が過せました。

最初「大阪自然史フェスティバル2011Limited」に参加しました。

少し前のホネホネ探検隊のワークショップでお世話になった、なにわホネホネ団さんのブース。アーチャンが大きくなっていたので、その時の担当者さん気付かれないで、名前言って思い出していただいた。確かにこの間にアーチャン身長伸びましたね。
カエルの骨格標本見ながら、骨のスタンプで骨格を作り上げていくワークショップに参加。

それから黄鉄鋼の結晶をピンセットで見つけるワークショップに参加。結晶が立方体になるらしく、とても人工的で綺麗でした。アーチャンの構成失行気味の感覚のトレーニングとしても良いですね。

昆虫の切り絵。これもアーチャンの構成失行気味の感覚のトレーニングとして良いですね。

それから、いろいろな野鳥の剥製を触りました。

それから松ぼっくり釣をして、それでタコの工作をしました。

次に長居植物園のオータムフェアへ

フェルトを使った重石作りに参加。黄色いのがアーチャン、青色いのがカーチャン。



それからホースセラピーのところで遊びました。