修学旅行新聞と作品展

授業参観の休み時間の時、アーチャンが描いた修学旅行新聞を一緒に見ました。いつもは教室内に掲示されるのが、無いのでアーチャン朝から不安だったらしい。先生にお聞きすると、廊下の掲示板に展示しているとのことでした。

修学旅行はスペイン村やマリンランドなど。とても楽しかった様子で、絵も力強く描かれていました。

下校前に体育館で開かれている作品展を観ました。アーチャンは木製のランプシェードと中之島公会堂の絵を出展していました。
木製のランプシェードは見本の絵があったらしく、それを手本に描き、穴あけなど力のいる作業は先生がサポートしてくださった様子。とてもきれいな感じで仕上がっていました。

中之島公会堂は現地で写生だったのですが、アーチャンは外界のものを二次元描画するのが少し苦手なところがあり、家にあった中之島公会堂のパンフを持っていき、それを見ながら描いた様子。写真観てこれかい、みたいな雰囲気ですが、これはこれで、二次創作の可能性の世界という事で。